コンテナ部門ホームページ

友だち追加 【公式LINE】トランクルームの空き状況が確認できます!
Powered by RSSリスティング
Powered by RSSリスティング
一番下の「BLOG PARTS MENU」をクリックして開いた画面の右上にある「ALL Channel」をクリックすると細かい情報が出ます。
にほんブログ村 地域生活(街) 沖縄ブログへ
にほんブログ村 ブログ王へ
ブログ王
てぃーだブログ › ゆんたくはんたく › 2020年10月

2020年10月31日

首里城プロジェクションマッピング

ハイサイ僕ボクサー




今日は、昨日行ってきた首里城のプロジェクションマッピングのこと。

私達は8:00の回だったので、一度家に帰ってからモノレール🚝に乗って行ってきました!


首里駅から歩いているときは全然人がいなくて時間を間違えたかと思いましたが、

首里城に近づいたら車がプチ渋滞。

歓会門の近くに行くと長蛇の列。びっくり!


ありゃ!これ時間に間に合わないんじゃない?と心配していましたが、あっという間に人が流れていきました。

入口ではちゃんと体温チェックもして、入場~!!

歓会門のところで1回目のプロジェクションマッピング。

壁や門がきれいに色づいて、普段は見ることができないド派手な歓会門になっていました。


プロジェクションマッピングってあんなに鮮やかな色が出るんだなぁ~と感心!


そして次のところでは、空手の演武がありました。

最近、子供が空手を始めたばかりなので興味津々で見ていた私たち。

めっちゃ、かっこよかったです。


そして次は広い場所で、芝生に座りながら一番長いプロジェクションマッピングを見ました。


↑プロジェクションマッピングが始まる前の映像。

真っ赤な首里城や琉球国王の絵が大きな壁に映し出され、とても幻想的でした。

最初は怖がってた下の子も、帰る時には楽しかった~!!と喜んでいました♪


今日からは、ランタンのイベントもやるらしいので今日行く人はラッキーかも!



帰り道では、普段なら絶対話題にならないような「沖縄は昔、琉球王国っていう国だったんだよ~」とか、「王様もいたんだよ~」という話をして帰りました。

今度は、新しい首里城ができた時に行けたらいいなぁ~。


  


Posted by ASTC at 10:59Comments(0)その他

2020年10月26日

どんぐり拾い ~県民の森~

ハイサイ僕ボクサー



先日、県民の森でどんぐり拾いをしてきました。

ちょっと早いかなぁ~と思いつつ行ってみたところ、採れました~ハート



できたら、採取中にも写真を撮れば良かったんだけど、

登山道を歩いて行ったためそんな余裕もなく、

帰り道は足をプルプルさせながら下山する始末。🤣

でも、頑張った甲斐がありました~!枝についたままのやつなんかも見つけましたよ♪



最初は人もいなかったので、 「怖い~。帰りたい~。」 😭と言っていた下の子も、

どんぐりを見つけたり、他の人とすれ違ったりして気持ちが上がってきたのか、

帰る時には 「怖かったけど楽しかった~!」😆 と言ってくれました。

今日は二人とも拾ったどんぐりを自慢げに持って保育園と学校に行きました😀


喜んでくれて良かった~☺  


Posted by ASTC at 16:02Comments(2)季節ネタ

2020年10月22日

漢字の書き順 ~右と左~

ハイサイ僕ボクサー




今日は、以前子供の宿題を採点していて驚いた出来事。

お題のとおり、「右」と「左」の書き順。

恥ずかしながら私、1番目と2番目の書き順をどちらも一緒の順番で書いてたんですよね~。

それが、子供の宿題で気づきました。書き順が違うことを。

調べてみると、約60%の人は知っていて約40%の人は知らずに生きているようです。

つい最近までその40%だった私。(*ノωノ)キャー

これ以外にも書き順を間違えて覚えているものはあるけども、

右と左で違うことに衝撃を受けたのでご紹介。


私は、右も左も横の一の字から先に書いておりました。

ですが、本当は下の通り右の字はノの字から先に書くんですね~。




書き順・・・いるか?読めれば良くない?

とか思ってるから覚えてないんでしょうね~。

きっと、小学生の頃も同じこと思ってたんだろうなぁ~。

そんなこと子供の前では言えませんが。 (*´艸`*)ウフフ

ちゃんちゃん♪  


Posted by ASTC at 11:54Comments(0)小学生の宿題

2020年10月21日

どれが正解? ~小学生の四角形~

ハイサイ僕ボクサー



現在、小学2年生の子供がいる私。

今どきの宿題って、親が採点しなきゃいけないんですね~。

私の子供の学校では、親が採点 + 一言を書いていないと何かのポイントがもらえないとか。


それで毎日採点をするのですが、親も一緒に勉強している状態・・・。

今回は、算数のプリントで驚いたことをご紹介。


【問題】下の図形から三角形と四角形を選びなさい。





私は自分の記憶の中にある四角形は【1】と【2】だけなのですが、

子供がパパと書いた答えが【1】と【2】と【5】

えぇぇ~!!🤣

【5】は、四角形じゃないし~!!と一瞬思いながらよくよく見てみると、

四角形とはと書かれた内容に「4つの直線が対面にあり4つの角があるもの」という感じの説明がある。

それからいうと、【5】も四角形?

(´ε`;)ウーン… (´ε`;)ウーン…


Googleさんに聞いてみる。

Wikipediaより


四角形だ!!Σ(゚Д゚)

え~!でも小学生にこんな問題出す!?

といことで、とりあえず【5】を消してプリントを提出したんだけど、

親が採点しているので先生はサインを書くのみ。

これは当たっているのか?間違っているのか?

かなりモヤモヤな問題でした。


こんなやつが結構あるので、時々紹介したいな~と思っております。

ちゃんちゃん♪







  


Posted by ASTC at 15:32Comments(0)小学生の宿題

2020年10月20日

芋ほり遠足

はいさーい🙂
沖縄もようやく朝晩が過ごしやすい陽気になってきましたね🍁

今日はタイトル通り、娘の芋ほり遠足の話し…

娘(6歳児)からの情報にによると場所は金城さんの畑…以上

遠足前日に、私が保育園の頃に行った芋ほり遠足の写真を見せてこれより大きいお芋採ってくるんだよ!と伝えたところ

なんとこんなにたくさん



せいぜい3~4本ぐらいと思っていたのでほんとビックリ😅

流石負けず嫌いな娘笑

先生いわくみんなが飽き始めてる中娘はもくもくと掘っていたようです😪




当社のHPもぜひ見てください
ASTC




  


Posted by ASTC at 12:09Comments(0)季節ネタ

2020年10月01日

驚くほど成長した観葉植物

ハイサイ僕ボクサー



今日は、驚くような成長をした当社の観葉植物について。

それがこれ↓




一緒に生えてるヤツは、太陽の方向(窓の方向)を向いているのか、歪んでいるのに対し、

何の支えもないのに、一直線に伸びてあと少しで天井に着きそうな勢い。

連休や台風の襲来で他の植物がシナシナ~していていも元気。

芯があって素敵ですね~。☺  


Posted by ASTC at 10:00Comments(0)その他